2000年上半期聴いた音楽
今年は去年の下半期からある「安い中古のCDを買ってそれにハマる」
みたいな風潮を引き継いでたので、新しいCDを発売日に買ってーみたいな
ことはほとんど(全く?)しなかった。ので今回はアルバム単位でなく
アーティスト単位で上半期によく聴いたアーティストを書くことにします。
ちなみにアーティスト名の下にあるのは買った作品名(8cm Sgは除く、単独音源)。
---------------------------------------------------------------------
1位 POTSHOT
『POTSHOT 'til I die』『POTS AND SHOTS』『To that light』
■ ずーっとよく聴いてた。でも曲単位やアルバムで「これは名曲!」「これは名盤!」ってのが
あるわけじゃないんだよ。とりあえず聴きやすいからよく聴いたってのもあるかも(笑)
明るいから気分的にも重くならないし、歌詞もわかんないから無駄なことも考えないで
良いし。でも、それだけの理由ならこんなに聴かないけどね(笑)だからすごい好きで
すごい良いのも確かなんだよね。ライブ行って、そのライブが最高だったのもあるかもね。
2位 The Beatles
『The Beatles』
■ 1月〜3月頃はPOTSHOTよりも聴いてたと思う。んで、聴いてたのは買ったホワイトアルバム
じゃなくて、友達に借りてた『1966-1970』(通称青盤)。このアルバムはもうほんと最高。
ほんと、すごい良い曲しか入ってないもん。それもベストアルバムなはずなのに、ただ曲が
順番に入ってるんじゃなくて、オリジナルアルバムみたいに流れがあって。とにかくすごい
聴いてた。原点回帰(笑)返した後もホワイトアルバムはよく聴いてた(と思う)。なんか
聴いてても飽きないし。一回聴き出すとそのまま何回も聴いちゃったな、ビートルズは。
色んな曲があるし。でも曲単位で衝撃を受けた!みたいなのは特に無い。名曲は多いんだけど
ビートルズはやっぱこの頃の音質だったりするからね(笑)
3位 My bloody valetine
『LOVELESS』『Isn't Anything』
■ なんで聴き始めたのかが不明。何故かCD買おうと思って、『LOVELESS』買って。
んでハマって(笑)1月2月に特に良く聴いてた。というか、春になるまではPOTSHOT、
The Beatlesとこればっかり聴いてた。その印象が強いのかな、上位3つがこれなのは(笑)
『LOVELESS』はホント名盤。『Isn't Anything』はあんまり聴いてないかな(笑)いくら
良くても、88年と91年の作品だからね。音が悪いなぁーみたいなのは感じてしまった。
で、『LOVELESS』。これも曲単位で名曲!って衝撃のあるものは僕的には無かった(笑)
すごい曲が揃ってるからこれだけの流れがあるんだろうけどね。ほんと。名盤です。
4位 車谷浩司 ( AIR / SPIRAL LIFE )
『FURTHER ALONG』『FLOURISH』『F.O.G.G.S 2』
『AIR』『WEAR Off』『MY LIFE AS AIR』『LIBERAL』
■ 車谷くんに関しては面倒なんで一緒にしてしまいました(笑)
ていうか、スパイラルは結局CD揃えちゃったし、AIRも途中まで揃えてるし。しかも
全部初回盤を買ってて、全部中古っていう(笑)まぁ、車谷くんはいいよ!声と詞が
好きなのさー。当然メロディも好きだけどさ。まぁ僕は両方好き!(意味不明)
春頃によく聴いてたかな。『I SAW THE LIGHT』が良かった。この上半期は。
5位 oasis
『(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?』
■ 買ったのはこの1枚だけだけど、友達の家で聴いたり、CD借りたり音源もらったり、
バンドでコピーしたのもあったし、よく聴いた。ま、結局モーニンググローリーが
一番好きだったかな。まぁこれだけ人気のあるバンドだから別にコメントはいいや(笑)
リアムの声が好きだね。受け付けやすかったのもあったかな、最初の頃は。
6位 Hi-STANDARD
『Last of Sunny Day』『Love Is A Battlefield』『Angry Fist(輸入盤)』
■ やっぱハイスタっしょ。『MAKING THE ROAD』は今でもよく聴くからね。かっこいい。
マキシの4曲もいい曲だしさ。まぁあんまりコメントすることはないなぁ(笑)
マキシの中のプレスリーのカヴァーはマジ最高。名曲。『MAKING〜』の中の曲は
去年は『STAY GOLD』がよかったけど、今は『NOTHING』と『STARRY NIGHT』が良い。
7位 KEMURI
『旅 -tabi-』
■ アルバムはこの1枚しか買ってないし、このアルバムより『77days』ばっかり
よく聴いてた。このアルバムも名盤だと思う。いい曲ばっかり。去年くらいに
聴いた時はそうでも無かったけど、今年の春頃聴くようになってからはそう思った。
前は声があんまり好きじゃないって思ってたんだけど、今は全然そんなことない(笑)
演奏、楽曲も絶対POTSHOTよりクオリティが上だし。POTSHOTは感覚的に好きだから(笑)
いい曲ばっかりだけど、でもやっぱ「衝撃!これは今年一番!」みたいな曲は無い(笑)
8位 THE STONE ROSES
『THE COMPLETE』
■ 買ったのはこの1枚だけど、良く聴いたのは1stの『THE STONE ROSES』。
名盤だと思う。っていうか1曲目の『I WANNA BE ADORED』が僕の中で大ヒット(笑)
『THE COMPLETE』にも入ってるけどさ。このアルバムの中では『who angels play』
もすごい好き。なんかローゼズとビートルズ聴いてて「僕ってポップなのが好き
なのかなぁ」と思うようになった。
9位 bloodthirsty butchers
『未完成』『We Love butchers (Indies Version)』
■ っていうか『We Love butchers』はブッチャーズのトリビュートなんだけどね(笑)
面倒なので一緒にしてしまいます。どうせ元曲はブッチャーズなんだ!(強引)
っていうかブッチャーズよりもトリビュートの方がよく聴いたと思う(笑)
ブッチャーズもよく聴いたし、すごいアルバムだと思う。『ファウスト』が
このアルバムの中では一番好きだろうか。トリビュートの方はハイスタ等が参加。
ハイスタ目的で買ったけど、でもハイスタよりもNAHT、SECOND、COWPERSが
無茶苦茶かっこよかった。特にSECONDの曲が好き。泣ける(笑)切ないし(笑)
他のバンドも色んなタイプの曲があって、上手く並べたなぁって感じ。アルバム自体
通して聴けるし。トリビュートなのに名盤。去年のルースターズと同じだ(笑)
10位 中村一義 ・ cornelius
『金字塔』『ジュビリー』『ハレルヤ』(中村一義)
『FANTSMA』『first question award』(cornelius)
■ 同率10位ってことで(笑)っていうか、回数的にはブッチャーズとかKEMURIとか
ローゼズよりも聴いてるかもしれない。でも聴いてたのが最近でもないし今年の
はじめ頃でもない、丁度真ん中頃だったから印象が薄いんだよね(笑)でもこの
2人もよく聴いたから、10位ってことでランクインをさせておく。適当な(笑)
中村一義もコーネリアスも元々全部聴いたことある曲だったし、新しい感想は無し。
あぁでも『ハレルヤ』ははじめて聴いたのか。この曲はあんまり好きじゃない(笑)
次点 Short Circuit
『Break Your Wall』『Songs like a self-portrait』
■ 俗に言うメロコアだろうか。「ポストハイスタ」とか書いてたレコード店や雑誌も
あったなぁ(笑)ま、声とメロディーとハモリのラインが好き。かっこいいけど、
それ以前に曲が良いと思うんだよ。歌詞(訳詞)も好きだしなぁ。上に書いた2枚の音源は
終わりの方に買ったから、それよりも『ASSORTED BISCUITS』っていう他のバンドとの
スプリットの方がよく聴いてたと思う。このスプリットもほんとよく聴いてた。
---------------------------------------------------------------------
上半期まとめ。
印象としてのまとめを挙げてみる。
(1) 自分から進んで洋楽を聞き始めた。UKの超有名どころだけだけどね(笑)
NIRVANAとかも聴いたけど、結局上に挙げたバンドの方が好きだったんだよなぁ。
(2) ラウド系強い。特にスカパンクはすごい聴いてたんじゃないかなぁ。
POTSHOT、KEMURI、SNAIL RAMP、DOMINO'88。ハイスタやShort Circuitとかも
聴いてたけど、やっぱスカパンクが好きだなー。まぁ「ギターロックよりも
激しいもの」を聴いてたと思う。ブッチャーズとかもそんな感じな気がする。
でもスカパンクって激しくないよなぁ。むしろ全然軽いよなぁ(笑)
(3) 個人がよかった。AIR、中村一義、コーネリアス等。一時カジくんも
はまってたし、小沢健二もたまーに聴いてたしなぁ。アルバムも揃えたし(笑)
というか、あんまり暗そうな音楽は聴いてない気がするなぁ、今年は。ブッチャーズが
暗い方だと思うわ(笑)あー、でも意外と今までもそうなのかなぁ。
とりあえず、流れ的には
冬頃は癒し系 → 春頃洋楽 → 夏前はラウド って流れな気はするなぁ。
そんなことないと思うけど。ずーっと聴いてたアーティストも居るしさ。
まぁランキングもね、聴いた回数よりもやっぱ印象もかなり入ってるからね(笑)
というか去年「よく聴いたアルバム10枚」の中に入ってたアーティストで
今年もまだ聴いてるってのは、SPIRAL LIFE、Hi-STANDARD、中村一義だけ。
ほんっとに一気に趣味変わっちゃったよね、自分(笑)すごいよなぁ(笑)
まぁ僕はまだ若くてまだ聴いてなかった未知な音楽があったってことだよ。
まだ今の時点でもそんなのは沢山あるから、まだこれからガラっと変わる
可能性もあるし。まだ僕は成長段階なんだよね(笑)だから「このアーティストが
一番好き!」ってのもまだ決めれないなぁって思った。まだ僕は若いです(笑)
んで、上のランキングには入ってないけど、「これは衝撃だった!」みたいな
アーティストを紹介。衝撃でもないけど、これは好きだった、よかった、みたいな。
---------------------------------------------------------------------
■ 七尾旅人
もうこれはやっぱ書いておくべきだね(笑)これは今のところ今年一番の
衝撃だと思う。よく書いてたけど、『コーナー』はほんと名曲。今年、今のところ一番。
なんて言っていいのか。歌詞がわかんないからまだ評価出来ない部分もあるけど(笑)、
でもほんと『雨に撃たえば...disk2』は名盤。そして『コーナー』は名曲。
去年の4月頃にとあるmp3サイトを見つけて、そこで紹介してたのがAIRとかPENPALSとか
マカロニとかWINOとかKEMURIとかPEALOUTとかゼペットストアとか他にも色々あって。
ノーザンブライトとかイースタンユースとかCOILも居るね。んで、そこがきっかけで
GOMES THE HITMAN、PENPALSが好きになったようなもんなんだけど、そこのページの
管理人さんが七尾旅人を推してて、マキシ3枚の曲は全部アップしてたんだよ。
その頃は「曲名変だなぁ、変な曲なのかなー」とか思って聴いてなかったんだけど。
今思えばそこの管理人さんの趣味を信じて聴いておけばよかったと思う(笑)
「ほんとセンスいいなぁ、ここの管理人さん。」と思ったね。すごい。
ちなみにそのmp3サイトは去年の9月から動いていません(笑)
■ BEAT CRUSADERS
これも書いておくべきだね。色んな意味で(笑)ボーカルは32歳です。ええ。
みんなお面かぶってます。ええ。でもいいんだよ!かっこいいんだよ!
すごいポップなんだよ!でも切ないんだよ!しかも馬鹿なんだよ!最高!
意味不明だね(笑)でもなんかビークルはそんな感じな変な熱さを持たせて
くれる(笑)僕的にはね。ビークルは色んな意味で底が知れない(笑)
『特撮狂』がほしい今日この頃。なんかあのキャラにもひかれてるのかもなぁ(笑)
■ COALTAR OF THE DEEPERS
Mスクエアでちょこっと聴いたり、JAPANのインタビューはちょこっと読んでは
居たけど、ちゃんと聴く機会が今まで無くて。んで、BREAK OUTでほんとチラっと
流れたんだよ。20秒くらい?もう、かっこよすぎ(笑)衝撃ってやつですか。
マイブラを好きになった後ってのも大きかったのかもしれない。男と女の
ハモリってのも大きい。マジで綺麗。で、曲はかっこいい。ほんと最高ー。
でもあれはハモリじゃぁ無いのかな。ハモリというより単なるコーラスか。
■ BUMP OF CHICKEN
これは音楽日記や確かめに行こうとかでも散々触れてきた気もするから
今更わざわざ書かなくていい気もするけど(笑)一応書いておこう。ていうかね、
バンプに関しては現状を評価するよりも、今後の期待の方がどうしても
強くなっちゃうんだよね(笑)上の3バンドと違って、ヒットチャートに
殴り込みをかけていくアーティストだと思ってるから。「売れる!」っていう。
まぁレビューみたいな評価も雑誌がやってくれてるから、別にいいや(笑)
売れてほしいです、バンプは。でも、すぐに売れるんじゃなくて、長い目で。
3年後にヒットチャートに殴り込みをかけるくらいでいいから。売れてほしい。
もっとスケールも大きくなってほしいね。すごいけど、まだこれからだよ。
まぁでもここに挙げるほど↑の3組ほどは「衝撃」ってのは無かったかも(笑)
でも聴いてた時はよく聴いてたかな。文化祭以降はほとんど聴いてないな(笑)
ていうか、まだ僕の中にはバンプに対して反抗心みたいなのはあるし(笑)
椎名林檎ほどでは無いけど(笑)まぁ単に他の音楽が好きでもあるんだけど。
ていうか上に挙げた4組は全部人から聴く機会を与えさせてもらいました。
聴く機会をくれた人、感謝してます。そしてごめんなさい(笑)
あとこの4組以外にもGOING STEADYは好きだったなぁ、ライブも行ったし。
まぁどうでもいいんだけど(笑)書くとこがなかったからここで名前出しておく(笑)
---------------------------------------------------------------------
曲単位やアルバム単位でも最後に評価しておこう。5曲と5枚挙げるね。
そして、1アーティスト1枚or1曲で書くことにしておく(笑)
結局印象が強いか強くないかではあるけどさ。ドンマイ。
■ 上半期良かった曲BEST5
1位 『コーナー』七尾旅人
2位 『alligator』SECOND
3位 『I WANNA BE ADORED』THE STONE ROSES
4位 『Can't Help Falling In Love』Hi-STANDARD
5位 『CLEAR』POTSHOT
■ 上半期聴いてたアルバムBEST5
1位 『POTSHOT 'til I die』POTSHOT
2位 『1966-1970』The Beatles
3位 『LOVELESS』My bloody valentine
4位 『(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?』oasis
5位 『We Love butchers』V.A
---------------------------------------------------------------------
2000年上半期行ったライブ
簡単な感想と共に振り返ってみる。最後に順番もつけます。
■ 02/06 the pillows@名古屋クラブクアトロ
一年半待ち焦がれたピロウズのライブ。アクシデントもあり着くまでは散々だったが(笑)、
やっぱほんと見に来てよかった。でも期待してたほどの感動もなく、淡々と楽しんだ感じ。
2曲目でバテてたし(笑)あと、preの時に続いて、人生2度目のダイブ。まだ慣れない。
■ 03/20 GOING STEADY@浜松メスカリンドライブ
初めてのコア系ライブ。待ち時間は座るとか、勉強になった気がする(笑)ロッカーも
無かったし。あと、このライブから煙草が更に嫌いになった。対バンの待ち時間も
つまらないというのも勉強になった。客の激しさもここで経験しておいてよかった。
ゴイステ自体はよかった。1列目。後ろからの押しがきつくてほんと痛かった(笑)
まぁ、ライブ自体もよかったけど、それ以上に色々と勉強になったライブだった。
■ 04/05 NUMBER GIRL / PEALOUT@名古屋クラブクアトロ
徹夜明けでのライブ。この時も煙草がうざかった。っていうかコインロッカーに
荷物が入れれなくて、妙に不安だったのもこのライブ(笑)でもライブ自体はすごい
楽しかった。身体はかなりきつかったけど…(笑)ピロウズの時以来のダイブ。
下手だなというのを思い知った。頭ぶつけた人ごめんなさい。とりあえずもっと
ちゃんとした体調でライブは行くようにしよう、と思った(笑)
■ 04/06 BUMP OF CHICKEN@名古屋大須E.L.L
チケットをタダで譲ってもらって行くことになったライブ。迷って、会場に着いたのが
開演時間を過ぎた後だったっていうライブ(笑)まぁ運が良いことに丁度まだ
はじまってなかったんだけど。自分がバンドをやってるせいか、みんなが言うほど
バンプが下手とは思わなかった(笑)とりあえず、「今見ておいてよかった」って
のが感想。楽しかった訳でもないし、「すげぇ!」ってライブでも無かったからね(笑)
とりあえずチケットを譲ってくれた某氏に感謝!ちなみに2日連続名古屋、2日連続
有料ライブってのははじめての試み(笑)始業式の後、入学式の準備の後、2日平均
睡眠時間が3時間とかいう感じだったから疲れもちょっとかなりあったライブ。
ま、無理した僕が馬鹿なんだけど(笑)でも無理してでも行ってよかったと思う。
■ 05/05 POTSHOT 他@名古屋ダイヤモンドホール
初のPOTSHOTライブ。2回目のコア系ライブ。とにかく最高に楽しかったライブ。
針で刺されたり、知らない人と話したり、色んなことがあったライブ。ここでも
色んなことが勉強になったし。とにかく、楽しかった。最高に楽しかった。数人で
輪を作って踊ったり、肩車してもらったり、アンコールの時にまだやってない曲の
大合唱になって、それが「アンコール」代わりになったり、とにかく最高だった。
会場が1つになるってのは、まさにこのことだろう!って感じの。HPとか見ても
こんな計画無かったし。倒れても手を差し伸べてもらったり、手を差し伸べたり、
楽しかったなぁ、ほんと。「今まで行った中で最高に楽しかったライブ」だね。
ていうか、今年一番楽しかったことの候補でもあるかもしれない(笑)演奏自体は
ちゃんと聴けなかった。メンバーは全く見えなかった(笑)ダイブも段々慣れて
きたように思えた。ま、頭ぶつけたやつもあるけど…。申し訳ない(笑)
■ 06/03 うたいびと はね / LUV and SOUL@我が高校の体育館
文化祭。はっきり言って楽しかったです(笑)席関係なく前に行ってもよかったから
みんな前に集って来て。そこそこほんとのライブみたいに汗もかいちゃったし(笑)
演奏は2組ともオケでもうどうでもよかったけど、まぁ僕はあくまで盛り上がり重視(笑)
調子に乗ってダイブもしてしまった。はねの時。途中で落ちて女子に蹴られたけどね(笑)
でもこの時のライブは結構上手く言ってたんだよね(笑)アホか僕は(笑)
■ 06/10 BEAT CRUSADERS@浜松メスカリンドライブ
まだこれってレポ書いてないなぁ。まぁ休んでる最中に書きます。5バンド出てて、
ビークル以外にメインのバンドが2バンド居たんだけど、ビークルが一番楽しかったし、
一番盛り上がったんじゃないだろうか。演奏も曲もかっこいいよ、やっぱビークルは。
馬鹿な面も見せてたけど(笑)トリのGOOFY'S HOLIDAYは期待してたよりイマイチ
だった。まぁこれも色々勉強になったライブだったと思う。ヒダカ氏とも少し話せたし
楽しかった。まぁ浜松はやっぱ田舎で客の質が悪いのかなと思った。僕含め(笑)
あと、僕はオイコールが好きなんだろうなぁと実感した。オイコールが無いのが
すごいつまらなかったんだよね(笑)POTSHOTの時はあんなに楽しかったのに…みたいな(笑)
■ 06/17 GRAPEVINE@赤坂BLITZ
まだこれってレポ書いてないなぁ。まぁ休んでる最中に書きます。このライブは
最初はチケット取ってなくて、でも某ルートから譲ってもらって。そしたら譲って
くれた人が行けなくなったってなって、だから2枚譲ってもらって、某氏を誘って
行ったライブ。最初は「東京に行く一環」みたいな感じだったのだけれども、終わった
後は「あー、これがメインだったなぁ」と思えたライブ。「今まで観たライブ」の
中で最高だったと思う。フロアの一番後ろのPAのところに腰掛けてみてたから無駄な
ものが目に入ったり耳に入ることもなく、ずーっと客観的にっていうと変だけど、
ステージが観れて音も聴けてたと思う。楽しくはなかったけど、観る・聴くに集中が
出来たからね。まぁ前の方の客は「頼むぜバイン!」の頃とは全然違うから、その頃
からライブに来てる人はあんまり楽しめなかったのかなーとかも思ったけど。これに
ついてはライブレポに書くよ。で、知ってる人数人にも会えたし、来てよかった。
チケットを譲ってくれた某氏に感謝。そして東京で会ってくれた人アリガトウ。
■ 06/25 pre-school@名古屋ボトムライン
まだこれってレポ書いてないなぁ。まぁ休んでる最中に書きます。←(笑)
1週間前に行くことを決めたライブ。CD持ってないのに、プリのライブは2回目。
バインの3回に次いで単独2位(笑)っていうか、ボトムラインにあれだけの人数って
入るもんなのか?みたいな(笑)無理矢理入れた感が。当日券出てたけど(笑)
まぁでもすごい楽しかった。楽しかったけど、preの演奏自体は去年年末に観た時の
方がよかった気がした。ダイブした。やっと慣れたと思った(笑)色んな反省点も
最後には直しつつ(ほんとかよ)。まぁ早くこれレポート書きたいな。ただ単に
ダイブしたーとか書いてるとなんかイメージ悪いし(笑)まぁ楽しかった。
友達と言ったのに整理番号の関係ではぐれて、結局ライブ前は会えなかった(笑)
意味無い(笑)というかコインロッカー少ないよね、ボトムライン(笑)
なんか後の方のライブはまだレポ書いてないからか、長いなぁ感想が(笑)
今年行ったこの9本のライブの中でよかった順に順番を付ければ、
1位 05/05 POTSHOT等@名古屋ダイヤモンドホール
2位 06/17 GRAPEVINE@赤坂BLITZ
3位 06/25 pre-school@名古屋ボトムライン
かな。以上!(笑)これで終わり。まぁ復活を適当に待ってて下さい。待たなくてもいいけど。
---------------------------------------------------------------------